海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Marketing VolvoのV40試乗をネットでポチっ! Amazon UKがPrime会員向けに提供

Marketing

VolvoのV40試乗をネットでポチっ! Amazon UKがPrime会員向けに提供

Amazonはもともと、創業者のジェフ・ベゾスが「エブリシング・ストア(なんでも買える店)をつくりたい」という野心で生まれたサービスだ。 確かにいま、Amazonのサイトをみると、書籍に電化製品、日用品、衣類などあらゆる...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazonはもともと、創業者のジェフ・ベゾスが「エブリシング・ストア(なんでも買える店)をつくりたい」という野心で生まれたサービスだ。

確かにいま、Amazonのサイトをみると、書籍に電化製品、日用品、衣類などあらゆるものが購入できる。だが、英国のAmazonサイトに最近加わったのは、なんとVolvo車の無料試乗。

Prime会員向けのサービスで、申し込むとスタッフが試乗車を玄関前まで届けてくれる。

・45分間お試し


試乗車はVolvoのV40ハッチバックで、45分間無料で試し乗りできる。試乗日は6月と7月の週末に設定され、ネットで希望する日時を選んでオーダーできる。

利用できるのはPrime会員、かつロンドン、バーミンガム、マンチェスター、エディンバラの住人。これはおそらく配車の関係で地域を限定せざるを得ないのだろう。

・win-winのサービス


これは商品の購入ではなく、サービスの利用、しかも無料というこれまでにないタイプのものだ。Amazonにとっては、プレミアムなサービスを展開することでPrime会員のメリットなどをアピールできる。

一方、Volvoにとっても顧客の新規開拓につながり、そしてサービスを利用する会員がおトク感を味わえるのは明らか。つまりwin-winのサービスなのだ。

今回は車の試乗だが、他のサービスでも応用がききそうなこの取り組み、日本含む他マーケットでも展開されることを期待したい。

Amazon UK
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事
注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報