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777X は早ければ来年第一四半期にもテストフライトを行う予定だ。
・全長72メートルの翼
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その一方で、幅72メートルもあると地上では翼が邪魔になり、例えば既存のゲートにつけることも難しい。そこで考案されたのが、翼の先を折り曲げるというシステム。空港にいるときのみ、翼の先端を直角に曲げる。
・安全性の確保が焦点
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そのため、安全性をいかに確保するかという点でボーイング社と協議していたと推測される。しかし今回承認が下り、同社は開発を今後加速する。
大型機をめぐっては、Airbusが翼の長さが262フィート(約80メートル)もあるA380を展開している。しかしこれだけ大きいと、離発着できる空港や路線が限られてしまう。そうした意味で、今回のボーイング社の翼折りたたみ方式は大型機の欠点をカバーできる。
航空各社が効率的な運用を追求する中で、この777X型機が今後どれくらい受注できるかに注目が集まる。
Boeing