海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up ギター学習中の人は要チェック! Fenderのウェブアプリ「Riffstation」が無料に

Start Up

ギター学習中の人は要チェック! Fenderのウェブアプリ「Riffstation」が無料に

Fenderといえば、エレクトリックギターで有名な楽器メーカーだが、ギター学習に使えるアプリ「Riffstation」も展開している。 そのデスクトップアプリ(macOS、Windows)がこのほど無料で使えるようになっ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Fenderといえば、エレクトリックギターで有名な楽器メーカーだが、ギター学習に使えるアプリ「Riffstation」も展開している。

そのデスクトップアプリ(macOS、Windows)がこのほど無料で使えるようになった。

・正確なコードを表示


馴染みのない人のために説明すると、RiffstationはMP3やCDの曲をロードすると、自動解析してコードを教えてくれるというもの。

ギターに限らず、楽器をやる人は曲を“耳コピー”することがあるかと思うが、耳コピーがいつも正確とは限らないし、またそのレベルに至っていない人もいるだろう。そんなとき、Riffstationではコードを見られるので、安心してその曲に取り組めるわけだ。

・マイペースで練習


しかもRiffstationでは曲のテンポを最大25%遅くしたり、キーやピッチを変更したりすることもできる。スローペースで始めて、次第にオリジナルの速さにもっていくなど、自分のペースで取り組める。

このアプリ、以前はダウンロードするのに4200円かかっていたが、このほど無料になった。

「これ弾けるようになりたい!」という曲があるギター学習中の人は使わない手はないだろう。実際にどう使うのかは、デモビデオがサイトにあるので、興味のある人はまずはそちらをチェックしてみて。

Riffstation
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報