海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 服を着たままレーザーで体温や血圧が測定できる新技術、イスラエル企業が開発中

Tech

服を着たままレーザーで体温や血圧が測定できる新技術、イスラエル企業が開発中

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
呼吸状態に肺機能、心拍、体温、血圧、脈波伝播速度、ブドウ糖、アルコールレベルなどをレーザーで同時にモニター。しかも服を着たままでも測定可能という、なんともすごい技術をイスラエルの企業が開発中だ。

病院や自宅でモニタリングが必要な患者向けの技術で、特に循環器系や糖尿病の患者の場合に役に立つという。

・細かな振動をキャッチ


手がけているのはイスラエルのテルアビブ拠点の「ContinUse Biometrics」。開発元によると、レーザーをあてるだけで上記の項目を調べることができる。

この技術、ナノテクノロジーがベースになっているとのこと。特殊な光学レンズとレーザーを搭載したカメラやセンサーを使い、体の中の化学物質や分子、そして内臓の動きで発生する細かな振動をとらえる。

・スマホがモニター機器に


すごいのは、この装置、患者が服を着たままでも利用でき、1メートルほど離れたところからも測定できることだ。また、この技術をスマートフォンなどに搭載して端末をリモートモニターとして活用できるようにすることも視野に入れている。

つまり、医療施設での使用はもちろん、在宅で療養する場合にも適切に見守れる環境を構築できるわけだ。

この技術はまだ開発段階で、実用化の時期などは示されていない。しかし、近い将来、私たちの健康管理や闘病を支える強力なツールとなりそうだ。

ContinUse Biometrics

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報