端末の背面にソーラーパネルが組み込まれ、パーツの一部がゴールドに輝くなど、いかにもリッチ感漂う。実際、お値段も28万4000ルーブル(約50万8000円)〜と、超ハイエンドとなっている。
・1台目はマスク氏へ贈呈
正式名称は「iPhone X Tesla」。Caviarのサイトには、最初の1台はTeslaのCEOイーロン・マスク氏に贈られると紹介されている。
iPhone X Teslaは背面のほとんどがソーラーパネルで、レンズの横部分には「TESLA LIMITED EDITION」の文字。ソーラーパネルで発電した電気でiPhoneのバッテリーが充電されるようだが、充電にどれくらいの時間がかかるかなどは明らかにされていない。
・防水・防塵性能も
また、落とした時パネルはどうなるのかと心配する声もありそうだが、このパネルは耐衝撃の性能とのこと。加えて、防水・防塵性能も備えているという。
価格は、ストレージ64GBのバージョンが28万4000ルーブル、256GBバージョンは29万9000ルーブル(約53万5000円)。
スマホにこの金額、一体誰が払うのか?と思わなくもないが、すでに同社サイトで販売されている。ちなみに、このiPhone X Tesla、購入者の元に直接スタッフがお届けに参上するという。
Caviar