海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise Google Wifiに早くも新機能追加!各デバイスの動作確認が可能に

Enterprise

Google Wifiに早くも新機能追加!各デバイスの動作確認が可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
先月、日本に上陸したばかりのGoogle Wifi。その興奮冷めやらぬうちに、早くも新機能が追加され、話題を集めている。

・接続強化のための機能


Google Wifi最大の特徴の1つが、複数の端末で簡単にメッシュネットワークが構築できること。メッシュネットワークは従来、同じメーカーのルータでしか作れなかったが、Wi-Fi EasyMesh規格に準拠するルータ同士であれば、メーカー横断のメッシュネットワーク構築が可能となる。Broadcomを筆頭に、数社がこの規格のサポートを表明。今後も増える可能性は、十分あるだろう。

グーグルが調べたところ、過去1か月間でGoogle Wifiネットワークには、平均して約18台のデバイスが接続されていることが、判明した。この複雑化されたデバイスの接続ステータスの追跡が容易になる、というのがアピールポイントだ。

・数週間以内にアプリを通じて全ユーザーに公開


今回新たに加わったのは、個々のデバイスが、ネットワーク上でどのように動作しているかを、確認できる機能。自宅の中で、どのデバイスがどこで、接続に悩まされているのかを、いち早く発見するのに役立つ。ネック箇所を見つけたら、デバイスをルータに近づけるか、またはデバイスにルータを近づけて、接続を強化すればいい。

新機能は、今後数週間以内に、アプリを通じて、Google Wifiの全ユーザーに公開される予定。

souce by blog.Google

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報