確かに、理想の体重の維持に努めるのは大事なこと。しかし、それだけでは不十分だ。健康や体型を維持するには脂肪量と筋肉量を知ることが重要になってくる。ということで、それらを測定できる小型デバイス「Fitrus Plus」が開発された。
・データはアプリへ送信
このデバイスは生体インピーダンス法を採用していて、体脂肪や筋肉の量を測定することができる。微弱な電気を流し、その電気抵抗を測ることで体組成を算出するというものだ。
Fitrus Plusはポケットにも入るコンパクトサイズで、どこにでも携帯して好きなときに測定できるのが売り。そして測定したデータをすぐさま連携するスマホのアプリ(iOS、Android)に送信してくれる。
・歩数カウンターとしても
体脂肪や筋肉の量のほか、Fitrus Plusでは酸素飽和度、基礎代謝率、体表温度なども測定可能。加えて、持ち歩けば歩数のカウントまでしてくれるというスグレモノだ。
測定したデータは全てアプリに保存される。1カ月で体脂肪をどれくらい減らせたか(あるいは増えたか)などがチェックでき、体の変化を長期的にモニターするのにうってつけだろう。
Fitrus Plusは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中。今なら129ドル(約1万4000円)〜となっていて、出資は6月14日まで受け付ける。自分の体の状態をきっちり把握したいという人はチェックしてみて。
Fitrus Plus/Kickstarter