海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up スターシェフも監修した世界初のロボットキッチン「Spyce」、米国ボストンにオープン!

Start Up

スターシェフも監修した世界初のロボットキッチン「Spyce」、米国ボストンにオープン!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
食欲旺盛、しかもスポーツをする男子学生の願いといったら、美味しくて栄養のあるものをお腹いっぱい、そしてリーズナブルプライスで食べることではないか。

その願望を、テクノロジーの力を借りて実現させた夢のレストランが米国マサチューセッツ州ボストンにオープンした。最先端技術をフル活用した世界初のロボットキッチン「Spyce」だ。

・MIT卒業生が創業


創業メンバーの4人は、マサチューセッツ州工科大学(MIT)の卒業生でエンジニア。冒頭に書いた願望を実現させるべく、2年間の試行錯誤を経て、このほどボストンにSpyceを開店させた。

Spyceのキッチンには、据え置き型のミキサーのようなロボット7台が備わっている。材料の投入から調理、皿への移し替えまで全て機械がこなすのだ。

ロボット鍋は電磁誘導で加熱され、温度や調理時間の管理も自動。鍋は回転して食材をまんべんなく調理し、しかも調理後は自動でクリーニングする。

・800円でミシュラン級!?


ロボット調理というだけでも話題性たっぷりだが、Spyceの料理はフランス料理界のスターシェフ、Daniel Boulud氏が全て監修しているという点でも注目されている。

メニューは、野菜や穀物、チキン、ハーブなどをミックスするボウル料理7種類。ミシュランで星を獲得したことのあるBoulud氏の監修だけに味はお墨付きといってもいいだろう。

写真を見るといかにもヘルシーそうで、ボリュームもたっぷり。それでいて価格はすべて7ドル50セント(約820円)となっている。

客は店に設置されているマシーンのスクリーンをタッチしてオーダーし、料理を待っている間はオープンキッチンの様子を見て楽しむことができる。

先端技術を取り入れた新しい形のレストラン、話のタネにボストンに行く機会があれば、寄ってみたいかも!?

Spyce

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報