最近、見聞する機会が増えてきたハイパーループだが、まったく新しい乗り物であることから、「一体どんな乗り物?」「開発はどこまで進んでいるの?」と思う読者は多いだろう。そんな疑問に答える映像がヴァージン・ハイパーループ・ワンのウェブサイトでこのほど公開された。
・ネバダで実験
同社はすでに米国ネバダ州の砂漠の真ん中にある実験施設で実際の車両を用いて走行試験を行っている。
今回公開している映像では、その施設での試験の様子を観ることができる。筒状の施設が陸上に設置され、その中を真空にした状態でポッドが走行するのだ。
途中、実際の映像とCGが混合しているものの、ポッドが滑らかに動き始めて加速したかと思ったら、あっという間に時速500キロ超に。その加速度感が新幹線の比ではない。
ちなみに、ハイパーループのトップスピードは最終的には時速1000キロ超となる見込み。
・コントロール室の様子も紹介
ビデオではまた、試験時のコントロール室の様子も紹介している。緊張に包まれる走行のカウントダウン時や、走行が無事に終わった時の拍手など、試験をリアルに感じることができる。
数年以内の商用運転開始が見込まれるハイパーループだが、日本での計画はまだない。いち早く感じてみたい人は、サイトのビデオをこちらからチェックしてみて。
Virgin Hyperloop One