この次世代のトラックをビール運搬に活用しようと、米大手ビール会社Anheuser-Busch(アンハイザー・ブッシュ)はニコラに800台を発注した。2020年から運用を開始する見込みだ。
・2025年までにゼロエミッション
アンハイザーと聞いてもピンとこないかもしれないが、同社の主力ブランド「バドワイザー」なら誰でも知っているだろう。
世界第3位のビール生産量を誇るアンハイザーは、テスラにも電気トラックのテスラ・セミを40台発注済み。いずれも2025年までに長距離配送トラック全てを再生可能エネルギーのものにするという目標に向けたものだ。
・航続距離800〜1930キロ
ただ、ニコラに800台、一方でテスラには40台とかなりの差がある。おそらくこれは、航続距離によるものと考えられる。
ニコラ・セミが燃料となる水素をフル搭載すれば500〜1200マイル(約800〜1930キロ)走るのに対し、テスラ・セミはフル充電で500マイル(約800キロ)とされている。
加えて、水素の補充には20分しかかからないというのもメリットだろう。一方で、水素ステーションが少ないという現状があり、ニコラは2028年までに700カ所を整備する方針を明らかにしている。
ニコラ・セミもテスラ・セミも環境に優しいという特性は同じ。今後は航続距離などの性能、そしてトラックそのものの生産体制が、需要を取り込めるかの鍵を握ることになりそうだ。
Anheuser-Busch