海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up こんなトレイラーがあったら! 米国発の「TOPO」が頼もしい

Start Up

こんなトレイラーがあったら! 米国発の「TOPO」が頼もしい

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
大自然の中で数日過ごすようなアドベンチャーのときは、たくさんの荷物を抱えて移動することになる。寝泊まりに必要なもの、食事に伴うものなどなど。

宿泊地に着いて荷物を広げ、必要なものを使える状態にし、出発前にはしまう。その繰り返しになるわけだが、そうした手間をなくそうと考え出されたのがトレイラー「TOPO」だ。コンパクトながら寝るスペースや調理スペースなどを搭載し、快適に過ごせそうだ。

・実用的なつくり


このトレイラーは米国のスタートアップ「Escapod」が考案した。元々はプロスキーヤーだったカップルが、アドベンチャーを求めてマウンテンバイクで移動していく中で、荷物の扱いや宿泊準備の手間などをもっとも簡単にしたいという“現場のニーズ”から生まれた。

なので、TOPOはかなり実用的。大人2人が寝られるスペースを備え、トレイラー後部は調理スペースになっている。食材は冷蔵庫がわりのクーラーボックスに保管でき、宿泊地についてすぐに食事の支度に取りかかれる。

・星空観察用の窓も


また、快適にアウトドアライフを楽しめる工夫も施されている。たとえば、寝るスペースの頭上には細長い窓があり、ここから星を眺めることができる。

オプションが多数用意されているのもTOPOの魅力で、調理用のプロパンとコンロのセット、日よけ用のルーフトップテント、自転車やカヤックを運ぶためのラック、100ワットの太陽光発電システムなどをつけることも可能だ。

キャンピングカーやトレーラーハウスはたくさんあるが、それらはなかなかのお値段。そうではなく、誰でも求められるものを、というのが開発元の思いで、TOPOのベース価格は1万3800ドル(約150万円)〜となっている。

販売に加え、TOPOはこの夏、米国ユタ州でレンタルサービスも開始するという。

Escapod

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報