海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 路駐スペースでEVを充電できる! カナダで充電ネットワーク敷設へ

Tech

路駐スペースでEVを充電できる! カナダで充電ネットワーク敷設へ

車を所有している人が必ずしも自宅に駐車スペースを確保しているとは限らない。実際、北米では路上に駐車するケースが多い。 そこで、カナダで展開されるのが、公道の路駐スペースへの電気自動車(EV)充電ステーション設置。全国に1...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
車を所有している人が必ずしも自宅に駐車スペースを確保しているとは限らない。実際、北米では路上に駐車するケースが多い。

そこで、カナダで展開されるのが、公道の路駐スペースへの電気自動車(EV)充電ステーション設置。全国に100カ所以上を設置する計画だ。

・国の予算で展開


このプロジェクトには天然資源省が予算を拠出している。設置を行うのは、ケベック州に本社を置くEV充電ステーションメーカー「AddEnergie」。

環境問題への対策の一環として、住宅街などの路上に充電ステーションを設置して電気へのアクセスを容易にすることで、EVの浸透を図る。オンタリオ州やブリティッシュコロンビア州、アルバータ州などで設置が予定されている。

・カナダ最大のネットワーク


AddEnergieはEV充電ステーションメーカーとして実績がある企業で、カナダ最大のEV充電ステーションネットワーク「FLO」を構築している。

ユーザーは専用アプリから最寄りの充電ステーションを検索でき、使用料の支払いも端末で済ませることができる。

すでにケベック州モントリオールでは、モントリオール市や電力会社ハイドロ・ケベックと業務提携して数百カ所を展開済みとのこと。

EV充電ステーションをめぐっては、米国ではテスラやフォルクスワーゲンなど車メーカーが設置を促進している。しかし、社会的なインフラとして官民で整備を進めれば、EVは一気に浸透するのかもしれない。

AddEnergie
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報