そこで登場したのが、ルームシェアのソーシャルサイト「Livewith.us」である。ルームシェアをするメンバーを探している人と、部屋を借りたい人とを結びつけてくれるというものだ。「Livewith.us」で作成した「ルームメイト募集」のトピックスは、「Craigslist」内で告知することができ、広告を見た志願者が“apply”ボタンを押すことで、「Livewith.us」に誘導することが可能だ。
部屋を貸したいテナント側も、部屋探しをしている応募者側のどちらも、Facebookからデータを引用したり、あるいはゼロからプロフィールを作成することが可能で、あらかじめ、お互いにだいたいの人物像や雰囲気を掴んでおくことができる。また応募者は、ダッシュボードで応募状況を管理することができ、メッセージのやりとりをフォローしやすくなっている。テナント側では、応募者に対しての評価として、“Yes”“No”"Maybe”でソート分類可能で、他のルームメイトにコメントを残せるようになっており、「どの応募者がよいと思っているのか」、意見の共有が容易なのも便利。
同じ家に、どんな人と一緒に暮らすのかは、非常に大事な問題だ。スムーズにやり取りができる「Livewith.us」で、ぴったりのパートナーを見つけられるかもしれない。
Livewith.us