海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech バッテリーなしで最高速度100キロ超! 学生が開発したソーラーカー 「dawn」

Tech

バッテリーなしで最高速度100キロ超! 学生が開発したソーラーカー 「dawn」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
太陽光発電の技術が高まるにつれ、それを活用した乗り物が増えてきている。その多くは電池を搭載し、そこにためたエネルギーで動く。

しかし、そうではなく、電池なしに純粋に太陽光発電だけで走る車を、カルフォルニア・ポリテクニック州立大学の学生チームが開発した。バッテリーなしで陸上を動く乗り物としては最速の時速105キロを出せる。

・ボンネット一面にパネル


「dawn」と名付けられたこのソーラーカーは、上から見ると大きめのサーフィンボードのよう。空気抵抗を抑えるためにボードのように薄くなっている。

普通の車でいえばボンネットにあたる部分のほぼ一面にソーラーパネルが敷かれている。効率的に光を吸収できるような配置となっていて、ここで発電された電力を元にdawnは走る。

・総重量は200キロ未満


走行スピードをのばすため、車体は軽量のカーボンファイバーで作られている。ドライバーが乗り込んでも総重量は200キログラム以下とかなり軽い。

また、デザインをみるとおおよそ普通の車とはかけ離れている。実際、実用化を想定しているわけではなく、あくまでも太陽光発電での走行の効率性を追求しているとのこと。

とはいえ、バッテリーなしに太陽光だけで時速100キロ超も出るのなら、充電をあまり必要としない電気自動車の開発につなげられそうだ。

Prove Lab

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報