海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 英大手スーパーが電動カーゴバイクを活用した宅配サービスを試験的に導入

Enterprise

英大手スーパーが電動カーゴバイクを活用した宅配サービスを試験的に導入

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
英国の大手スーパーマーケットチェーン「Sainsbury's(セインズベリーズ)は、2018年4月、電動カーゴバイクを活用した宅配サービスを試験的に導入した。

英国のスーパーマーケット業界での初の試みとして、注目を集めている。

・ネットスーパーで受注した商品をカーゴバイクで配送


この配送サービスでは、「Sainsbury's」のネットスーパーで受けた注文のうち、ストリータム・コモン店から発送されるロンドン南部のエリアを対象に、1日あたり最大100件を5台の電動カーゴバイクが担当。

ネットスーパーで注文を受けると、配達経路を最適化するアルゴリズムによって、従来のバンもしくはカーゴバイクのいずれかを配送手段に選び、利用者が指定する配達時間帯に商品を届ける仕組みとなっている。

・都市部でカーゴバイクが効率性の高い輸送手段に


とりわけ、人口が集中する都市部では、自転車レーンを活用することで交通渋滞を避けられるほか、配送先により近い場所で駐輪できることから、カーゴバイクが、効率性の高い輸送手段として、改めて評価されつつある。

欧州の専門研究プロジェクト「Pro E-bike」でも、「電動カーゴバイクは短距離かつ小ロットの配送に適しており、二酸化炭素の排出量や騒音を軽減できるだけでなく、輸送効率の向上に役立つ」との研究結果が示された。

「Sainsbury's」では、この試験的導入をもとに電動カーゴバイクの有用性を検証した上で、英国の他地域への展開も前向きに検討していく方針だ。(文 松岡由希子)

Sainsbury’s

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報