海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Googleがメッセージングアプリの一新を計画!「Chat」はAppleのiMessageを追撃できるか

Tech

Googleがメッセージングアプリの一新を計画!「Chat」はAppleのiMessageを追撃できるか

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
メッセージングサービスの種類が多すぎて「違いがよくわからない」という方も多いと思う。Googleのものだけでも現行で4つのメッセージングサービス(Androidメッセージ、ハングアウト、Allo、Duo)があり、特に散らかった印象があった。

いくつものプロジェクトを並行して進める習性のあるGoogleだが、さすがにここにきて混乱を収束させる動きを見せている。

コンシューマー向けのものについてはAndroidメッセージが主流になりそうだが、これにはAppleのiMessageやFacebookのWhatsAppおよびMessenger、Telgramなどのに対抗する意図もありそうだ。

・Googleのメッセージングサービスの紆余曲折


今回、Alloのプロジェクト休止および、「Chat」というAndroidメッセージに統合される新たなサービスの開発を発表したGoogleだが、かねてからいくつものメッセージングサービスを試してきている。

インスタントメッセンジャーのGoogle Talkや音声通話ができるGoogle Voice、これに替わるライブビデオストリーミングサービス、ハングアウトは、現在Slackなどのようなエンタープライズ向けに移行している。

2年前に開発開始されたAlloに関しては、Googleアシスタントも利用でき、メッセージの暗号化にも対応した素晴らしいアプリだ。しかし、WhatsApp、Facebook Messengerのアプリが10億回以上ダウンロードされたのに対し、Alloは5000万回と伸び悩んでいた。

なお、同じようなビデオチャットのDuoについては、iPhoneからの利用も多く、成功しているようだ。

・Googleが普及を推進するRCSとは


Chatは、Googleが積極的に推してきたRCS(Rich Communication Services)がベースになっているサービス。Chat開発の発表は、同規格の普及を加速しようという意図の表れでもある。

RCSはSMSに取って代わる技術として注目されるもので、1対1やグループでのテキストのやり取りが可能なことに加え、画像や位置情報などのコンテンツの送信、共有や音声通話やビデオ通話が簡単にできる。

通信事業者を介して送信されるSMSは、テキストや絵文字などに独自規格があることや、通信料金の発生がやっかいだったが、RCSではこれをクリア。共通のプロファイルを持っているので、LINEのようにアカウントを設定せずとも、電話番号によるやり取りが可能となる。

RCSは、2007年からキャリアとメーカーによる団体、GSMA(GSM Association)が取り組んでいるもので、普及にはこうした事業者の提携が必須となる。現在、主要な事業者がRCSのサポートへの同意を示しているものの、これにAppleが入っていないのが気になるところだ。

Googleは、今後数年かけてChatの実装を進めていくとのことで、Androidユーザーの方は来年にはRCSの利点が体験できるかもしれない。

参照元:Chat: Google’s big shot at killing Apple’s iMessage/The Guardian
参照元:EXCLUSIVE: CHAT IS GOOGLE’S NEXT BIG FIX FOR ANDROID’S MESSAGING MESS/The Verge

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報