海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up VR とAR を組み合わせたヘッドセット「MIX」は視野角96度!

Start Up

VR とAR を組み合わせたヘッドセット「MIX」は視野角96度!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
中国のVRヘッドセットメーカーANTVRは、VR(仮想現実)とAR(拡張現実)の2つを組み合わせたヘッドセット「MIX」を間もなく発表する。

5月にもクラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達を展開する予定で、出資額は500ドル(約5万4000円)〜となる見込みだ。

・現実にオーバーラップ


VRヘッドセットというと、顔の半分ほどを覆う箱型タイプが多い中で、MIXはより小ぶりなデザインとなっている。通常のメガネに比べると大きいが、少なくとも“箱”ではない。

MIXのポイントは、VRとARの両方を同時に活用していること。どういうことかというと、VRコンテンツが映し出されるスクリーンを目の前の風景にオーバーラップする。

例えばゲームなどで、VRコンテンツのキャラクターなどをARで現実の風景の中に登場させることができる。

・視野角は96度


しかも視野角は96度もあり、水平で90〜100度といわれる人間の視野にかなり近い。この96度というのは、現在マーケットに出回っているコンシューマー向けVRヘッドセットの中では最も広いとのこと。

MIXは5月にもKickstarterに登場し、6月まで資金調達を展開する。調達に成功すれば年内に発送が始まる見込み。

ANTVRのサイトでメールアドレスを登録すれば、Kickstarterキャンペーン開始の案内をもらえるようだ。

ANTVR

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報