海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech エアバス、1万8000キロの超ロングフライト用飛行機「A350 XWB」の試験飛行を実施

Tech

エアバス、1万8000キロの超ロングフライト用飛行機「A350 XWB」の試験飛行を実施

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Techableでは先日、カンタス航空が豪州パースから英国ロンドンへの約1万4498キロにも及ぶ直行便を就航させたことをお伝えした。使用された機材はボーイング787-9ドリームライナーだ。

その距離を上回るロングフライトを実現する機材を、エアバスが現在開発中で、このほどフランス・トゥールーズで初の試験飛行を実施した。

・航続距離1万8000キロ


機材は「A350 XWB」の最新型機。燃料システムを改良し、追加の燃料タンクを搭載することなしにより多くの燃料を積載できるようにした。

また主翼先のウィングレットを長くし、胴体や翼にカーボンファイバーを採用することで燃費を改善。ロールス・ロイス製のエンジンも低燃費になり、結果としてこれまでにない長距離飛行を可能にしている。航続距離は1万8000キロとのこと。

・まずはシンガポール〜NY便


この新型機はすでに世界の航空会社から注文が入っているが、まずは今年下半期にもシンガポール航空に引き渡される見込みだ。

同航空はこのロングフライト飛行機を7機発注していて、シンガポール〜ニューヨーク線に投入する予定を明らかにしている。この間の距離は1万5218キロメートルと、ノンストップ便としては世界最長となる。

今後は、これまでなかった直行便が増え、乗り換えなしには行けなかったところが“近く”なるのかもしれない。

Airbus

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報