海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up アクションをカスタマイズできる! 高機能なiOSメモアプリ「Drafts」に最新版登場

Start Up

アクションをカスタマイズできる! 高機能なiOSメモアプリ「Drafts」に最新版登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
メモをとったりメールやSNS投稿の文面を下書きしたりと、シンプルながら高機能なメモアプリ「Drafts」から、最新版の「5」がリリースされた。

基本機能は無料で利用でき、有料バージョンでは「下書きをメールで送る」といったアクションをカスタマイズできるほか、アクションボタンもキーボードに表示できるようになり、ますます使い勝手が良くなった。

・音声入力にも対応


メモアプリはたくさん展開されているが、Draftsはシンプルながら高機能なのが特徴だ。Markdown入力に対応し、Siriに「Draftsでメモを取る」などと話しかけて作業することもできる。

そのDrafts、今回の新バージョンではアクションをカスタマイズできるようになった。ページを戻す・進める、音声で入力するといったアクションを自在に設定できる。

それらのアクションをキーボードの上に表示できるので、頻繁に使うアクションを“待機”させておくことで作業が素早く行えるわけだ。アクション表示はワンタップで切り替えでき、非表示にすることも可能。

・タグで整理整頓


また、今回のバージョンには新たにWorkspaceが加わり、作成したメモやノートを整頓できるようになった。

タグをつけることで素早く探し出すことができ、ものを書くことが多い人にとってはありがたい機能だ。また、メールアプリのように、大事なものにフラグをつけたり、アーカイブ化したりすることも。膨大なメモ・ノート量でもきっちり管理できる。

アプリはiPhoneとiPadで利用できる。有料バージョンは7日間無料トライアルが用意されているので、まずはそちらで試してみると良さそうだ。

Drafts

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報