海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ポルシェ、来年発売の電気自動車「Mission E」の予約受付をノルウェーで開始

Tech

ポルシェ、来年発売の電気自動車「Mission E」の予約受付をノルウェーで開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ポルシェは、来年にも発売する同社初の電気自動車(EV)、「Mission E」の予約受け付けをノルウェーで開始した。

メルセデスやアウディ、ジャガーなども昨年、今後発売する新EVのプレオーダーをノルウェーで開始していて、ポルシェもそれに倣った格好だ。

予約金は2万ノルウェークローネ(約28万円)となっている。

・12秒で時速200キロに到達


Mission Eの外観はまさしくポルシェ。4ドアスポーツカーで、優雅な曲線を描いている。前後のドアが観音開きになるなど、斬新さも兼ね備え、全体的に未来感のあるデザインとなっている。

機能面ではモーター2基を搭載し、最高出力は600ps。0〜100キロの加速は3.5秒、0〜200キロも12秒という、そのままサーキットに行ってもおかしくない高性能ぶりだ。

・充電15分で400キロ走行


また、EVで気になる航続距離は500キロ超。電池は従来の車の2倍にあたる電圧800ボルト仕様を採用し、短時間で充電できるのも売り。約15分の充電で400キロもの走行を可能にするという。

今回、予約の受け付けを開始したとはいえ、実際のところ、Mission Eの価格がいくらになるかはまだ明らかになっていない。

この段階での先行予約受け付けがなぜ他国に先駆けてノルウェーで行われるのかも定かではないが、ノルウェーでは新車販売の4割をEVが占めていることから、消費者の反応を見るという意味が強いのかもしれない。

いずれにしろ、予約の受け付けを開始するというのは、開発が最終段階にきている証拠。ノルウェー以外の国に住むポルシェファンにも朗報だ。

Porsche

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報