海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 元Google社員によるブロックチェーン開発コミュティが登場!発起人にはNEOの中の人も

Tech

元Google社員によるブロックチェーン開発コミュティが登場!発起人にはNEOの中の人も

AIと並ぶ技術革新ともいえるブロックチェーン。市場の急成長に伴って人材の需要も増大している。 こうしたなか、ブロックチェーン分野に優良人材を取り込み、技術革新を推し進めるべく元Google社員の3人が立ち上がった。 最先...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
AIと並ぶ技術革新ともいえるブロックチェーン。市場の急成長に伴って人材の需要も増大している。

こうしたなか、ブロックチェーン分野に優良人材を取り込み、技術革新を推し進めるべく元Google社員の3人が立ち上がった。

最先端のブロックチェーン・プロジェクトに携わる3人が立ち上げた、Google社員のコミュニティ「xGoogler Blockchain Alliance(GBA)」について見ていこう。

・中心人物はNEOの創始者


GBA立ち上げの中心人物、Hitters Xu氏は、中国版Ethereumとも呼ばれる仮想通貨NEOの創始者の1人。

これ以外の2人、Andy Tian氏、Daniel Wang氏についてもそれぞれ、分散型の贈与プロトコルGiftoや、分散型の交換プロトコルLoopringといった、大型のブロックチェーン・プロジェクトを率いている。

Google社員時代も常に時代の最先端技術の開発に携わり、進展に影響を与えてきた3人だが、その能力をブロックチェーン分野に向け、さらには今回、才能あるGoogle社員を集めて市場に一石を投じようと企てているようだ。

・ブロックチェーンの未来を創る


GBAは、ブロックチェーン分野に興味を持つGoogle社員および元Google社員の参加を募っている。活動の場となっているのは、サンフランシスコ・ベイエリア、北京、上海で、活動内容についての詳細は不明だが、ブロックチェーンに関するアイデアを共有し、話し合いや開発においての協力をおこなっていくものだという。

また、優良なブロックチェーン・プロジェクトの支援も計画しているようだ。

まだまだ利便性よりも欠陥が目立つブロックチェーン技術だが、熱い想いを持って知を結集し、時代を動かしていこうという勢力の出現は心強い。

最近まで前面に出ていた投機的側面が制度に整備などから、落ち着きを見せている。ノイズが減退したことは、技術の進展にとってはチャンスでもあり、我々一般人がブロックチェーンの真価を実感できる日も近いかもしれない。

参照元:A new community for ex-Googlers interested in Blockchain/PR Newswire

GBA
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報