海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホのロック画面で天気やニュースをチェックできるアプリ「チェキロック」リリース

Mobile

スマホのロック画面で天気やニュースをチェックできるアプリ「チェキロック」リリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
checklockスマートフォンユーザーが1日の中でスマホを利用する回数は数知れないだろう。そのスマホのロック画面に天気予報やニュースなどのコンテンツを表示できるAndroid用アプリ「チェキロック」が登場した。毎回ロックを外さなくても、頻繁に利用する情報がロック画面で素早くチェックできるというもので、忙しいときなどは特に重宝しそうだ。

チェキロックでは6つのコンテンツまで表示できる。天気を選んで地域を設定すると、定期的に情報が更新されるようになっている。ニュースは「エンタメ」「スポーツ」「ビジネス」といった8つのカテゴリーが用意されていて、選んだカテゴリーの最新ニュースの見出しがロック画面に表示される。もし気になるニュースを見つけたら、ニュースをタップすると詳細を読むことができる。

また、アプリのショートカット起動の機能もあり、スマホ内にインストールされているアプリを登録すると(4つまで可能)、ロック画面から起動することができるので便利だ。ロック画面の背景は変更可能で、スマホ内の写真フォルダから選択することもOKとなっている。

ソーシャル分野でのスマホアプリの開発などを行っているJibe Mobile(東京)が手掛けた。チェキロックはAndroid OS4.0以降の端末に対応しており、無料で利用できる。

チェキロック

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報