中にはバッグに入れたらかさばる製品もある。いつも持ち歩くものだから、やはりスリムでなくてはならない。
ならば、日常身につけているものから電力が供給できればどうか?
「Bovaro」は、スマートフォンへの電力チャージを可能にする腕時計である。
・充電は腕時計から
Bovaroの側面にある大きな竜頭。じつはこれが、充電ケーブルになっている。
引き出し式で、ケーブルはBovaro本体内部に収納されているというわけだ。これをいざという時に引っ張り出す。
アダプターは3種類用意されている。すなわちMicro USB、Lightning、USB-Cだ。
では、どれだけの電力をチャージできるのだろうか。たとえばSamsungのGalaxy S8の場合は、約20%の電力をBovaroから賄うことができる。iPhone8では約40%。急場を凌ぐ程度の電力は確保できるというわけだ。
また、Bovaroには2ヶ所にLEDライトが搭載されている。文字盤と本体側面。それぞれ3段階の光量調整ができる。照明が必要な時には重宝するだろう。
IP67の防塵防水仕様という点もありがたい。
・ワイヤレス充電スタンドが付属
Bovaro自体への充電は、専用のワイヤレスチャージャーが用意されている。これにBovaroの裏蓋を接触させるのだ。
なお、時計としての機能はごく一般的なアナログクォーツ時計と同一である。アプリと連動している、というようなスマートウォッチではないことに注意が必要だ。
Bovaroはクラウドファンディング「Kickastarter」で、112ユーロ(約1万4800円)からのプレオーダーを受け付けている。
Kickstarter