海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ワイヤレスイヤホンに翻訳機能!37ヶ国語対応の「TwoBow」が国内クラウドファンディングに

Tech

ワイヤレスイヤホンに翻訳機能!37ヶ国語対応の「TwoBow」が国内クラウドファンディングに

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
翻訳機能搭載イヤホンというものが、ついに登場した。

クラウドファンディング「Makuake」に出展された、「TwoBow」という製品である。

この製品ひとつで37言語に対応できるという、現代テクノロジーを象徴するかのような代物だ。

・余計な言葉を省き、的確な翻訳


TwoBowはイヤホンだから、本体は当然ふたつある。

左側のイヤホンを自分に、右側のそれを相手に渡す。TwoBowは専用アプリと連動し、スマホでそれを立ち上げる。

あとは普通に会話すればいい。しゃべるときは口にスマホを近づけて……というわけではない。マイクはTwoBow本体に内蔵されているため、Bluetoothの距離が届く範囲内ならば動き回っても会話できる。

翻訳の際にはMicrosoft Translatorを使用する。このAI技術が優れているのは、「あー、そういえばこの前……」の「あー」や「えーっと」などを淘汰してくれるという点だ。意味のある言葉だけを抽出する。

そしてTwoBowは、先述の通り37ヶ国語対応。同じ英語でもクイーンズイングリッシュやオージーイングリッシュなどの方言があるが、それも区別できる。フランス語も本土で使用される言葉と、カナダのケベック・フレンチの2種類に対応する。

最大100人の多人数・多言語グループ対話も可能だ。

・合計10時間の連続使用


アプリを見れば、翻訳の文字起こしも確認することができる。

TwoBowの連続使用時間は2時間だが、ケース兼用充電器で4回分のチャージが可能。単純に考えれば、満充電から10時間の使用ができるということだ。

TwoBowはMakuakeのページで、1万7360円からの出資を受け付けている。ただし、最安の枠はすでに締め切られているようだ。

Makuake

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報