・300種類の中から自分に合ったコーヒー豆を選んでくれる
「Trade」は、米国内の一流の焙煎士とコーヒー愛好家をつなぎ、丁寧に焙煎された品質の高いコーヒー豆を、焙煎後24時間以内に、自宅に届けてくれるプラットフォーム。
日常的に利用しているコーヒー器具、砂糖やミルクの要否、好みの焙煎度合いや味、濃さなどを選んでいくと、300種類以上の中から、自分にピッタリのコーヒー豆を導きだしてくれるのが特徴だ。
コーヒー豆は、「Trade」のオンラインプラットフォームで購入でき、自宅などの指定場所で受け取ることができる。
また、「Trade」では、コーヒー愛好家の多様なニーズや好奇心に応えるべく、コーヒー器具も販売されているほか、コーヒー豆の焙煎プロセスや焙煎士の横顔を紹介したり、自宅でコーヒーを美味しく淹れるためのマニュアルなども掲載されている。
・米国でスペシャルティコーヒーの需要が増加
2001年以降、米国でのスペシャルティコーヒーの消費状況を追跡してきた米コーヒー協会によると、毎日コーヒーを飲む習慣のある消費者のうち、スペシャルティコーヒーを飲んでいる割合は2017年時点で41%にのぼり、2001年時点の14%から大幅に増加。
スペシャルティコーヒーがコーヒーの消費量全体に占める割合も、2010年時点の40%から2017年には59%にまで増えている。
このようなスペシャルティコーヒーの需要増加をうけ、「Trade」のようなニッチなプラットフォームは、スペシャルティコーヒーに特化した新しい流通チャネルのひとつとして、大いにニーズがありそうだ。(文 松岡由希子)
Trade