海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 【Interview】暮らしの中の“困った!”をプロが解決! 腕利きの職人との出会いを作るプラットフォーム「 あなたのマイスター」に迫る

Start Up

【Interview】暮らしの中の“困った!”をプロが解決! 腕利きの職人との出会いを作るプラットフォーム「 あなたのマイスター」に迫る

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
家の修理や、自分でやるのは困難な場所の掃除。日々の暮らしの中で、手に負えないことは、山ほどある。こういうときこそ、その道のプロに頼みたい。しかし、どこの誰に頼めばいいのか。わからないまま、放置してしまうという人も、多いのではないだろうか。

そんなとき頼りになるのが、「あなたのマイスター」だ。腕のいい職人とモノを大切にしたい人をつなぐ、今の時代ならではのマッチングサービス。リリース以来、多くの“優秀なプロに依頼したい”というニーズに応えてきた。

今春、新たに43のカテゴリーを追加。サービス内容を拡充し、再スタートを切ったところだ。提供元は、2016年創業のユアマイスター。代表取締役の星野 貴之(ほしの たかゆき)氏が、取材に応じてくれた。

・日本のものづくり文化を社会的・経済的に持続させたい


Q1:まずは、このようなサービスを提供するに至ったきっかけから、お聞かせください。
日本には、たくさんのものづくりや、技術を持ったプロがいます。ユアマイスターを設立したのは、日本が誇る多種多様なものづくりの文化や、匠の技術を持つ人々が、社会的にも経済的にも、その技を持続できるようにするためです。

しかし、そうしたプロの人々は、比較的狭いエリアや、特定の顧客に対してのみ商売をしており、新しいお客さまへのアプローチが、思う存分できていません。

一方、私の周囲には、身の回りで困ったとき、誰に頼めばいいのか、迷っている人が多くいました。(中略)(そんな背景から)プロとユーザー双方にとって、価値があるものを作り出したい、と思いました。そこで、全国のプロによる修理や、ハウスクリーニングなどのサービスを提供するプラットフォーム、「あなたのマイスター」を始めたのです。

Q2:サービス構築にあたって、最も苦労したのはどのようなところでしょうか。
私たちがまずやらなければならないのは、一緒にサービスを提供するパートナーでもあるプロ(サービス事業者)の方々に対し、本サービスの考え方や実現したい世界を理解(賛同)してもらうことです。(中略)また、お客さまにとって、いかに使いやすく、直観的なサービスを作れるか、この部分にもこだわりを持って取り組んでいます。

弊社の経営層には、インターネット通販大手の出身者が多いため、そこで培った経験やノウハウを生かしつつ、お客さまへの想いを込めて丁寧に、プロとユーザーをつなぐ“場所”を作るよう、心掛けています。

・プロをサポートしつつ、顧客のものを大切にする気持ちを応援


Q3:実際にサービスを利用したユーザーからの反響は、いかがなものでしょうか。コメントなどが寄せられていましたら、併せてお聞かせください。
弊社の強みは、多岐にわたるサービスと、経験豊富で信頼できる多くのプロを、紹介できるところです。突然修理が必要になったときや、「信頼できる人にお願いしたい」と思うお客さまへ、最適なサービスを提供している点は、高く評価されています。

利用者からは、「モノや場所、時間に対する意識が変わり、それらをもっと大切にしようという考え方にも、変化が生まれた」「生活が豊かになった、と感じる」といった声も、頂戴しております。例えば、靴磨きを依頼された方からは、「想定以上にピカピカになった靴が届き、利便性だけでなく、活力につながった!」と、大変喜んでもらえました。

Q4:今後の展開について、教えてください。
弊社は、「人々が大事にしているものを、より大切にできる社会へ導く」という理念のもと、2016年8月に創業しました。以来、ものを大切にする素晴らしさが少しずつ、しかし、確実に浸透していると実感しています。今後もより一層、プロの方々を支援し、お客さまに喜んでもらえるサービスを提供できるよう、努力を重ねてまいります。

家の修繕・リフォームにはじまり、家電修理やハウスクリーニング、害虫駆除など、暮らしの中で起るさまざまな問題を引き受けてくれる本サービス。困ったときはまず、アクセスしてみて。(取材・文 乾 雅美)

あなたのマイスター

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報