海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech SSD「GNARBOX 2.0」さえあれば、旅先での写真編集にPCは不要!

Tech

SSD「GNARBOX 2.0」さえあれば、旅先での写真編集にPCは不要!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
写真やビデオを撮影することが多い人の中には、すぐに撮影データのバックアップをとったり、編集したりしたい、という人もいるだろう。しかし、そのためにPCを携帯するのは、正直辛いものだ。

そこで、このほどクラウドファンディングサイトKickstarterに登場した小型SSD「GNARBOX 2.0」を紹介しよう。

バックアップがワンタッチでとれる上、データの転送スピードも最速450MB/sと速い。そして、用意されている写真やビデオのスマホ用編集アプリでその場で編集してSNSなどに投稿できる。

・USB-Cケーブルで高速転送


使い方は簡単。撮影データが入ったSDカードをGNARBOX 2.0のスロットに入れるか、USB-Cケーブルでつなぐだけ。

転送スピードはスロット経由の場合が75 MB/s、USB-Cケーブルを使えば450MB/sとなる。バックアップの操作はワンタッチとかなりシンプルだ。

・スマホアプリで編集


また、バックアップしたデータを整頓したり、編集したりするための専用アプリ(Android、iOS)が用意されているのも便利。写真編集アプリではRAW画像のプレビューや、色調整などの機能がある。

ビデオ編集アプリでは高解像度でレビューできるのはもちろん、クリップをトリムしたり、カットしたピースをまとめたりということも可能だ。

また、マイクロHDMIポートを使って、モニターやテレビなどの大画面で閲覧できるのも便利だろう。

GNARBOX 2.0は現在、Kickstarterでストレージ128GBタイプが299ドル(約3万2000円)、256 GBタイプは379ドル(約4万円)となっている。すでに資金調達の目標額は達成し、出資は6月2日まで受け付ける。

GNARBOX 2.0/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報