海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up フランス発のトレーラーハウス「Utopia」が超コンパクトでおしゃれ!

Start Up

フランス発のトレーラーハウス「Utopia」が超コンパクトでおしゃれ!

一軒家を買いたいけれど、高くて手が出せない。あるいは、土地にしばられるのは抵抗がある。そんな人にとって、トレーラーハウスは有力な選択肢だ。 欧米では、日本よりトレーラーハウスが充実していて、おしゃれなものも多い。今回は、...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
一軒家を買いたいけれど、高くて手が出せない。あるいは、土地にしばられるのは抵抗がある。そんな人にとって、トレーラーハウスは有力な選択肢だ。

欧米では、日本よりトレーラーハウスが充実していて、おしゃれなものも多い。今回は、フランスのスタートアップBALUCHONが手がけた「Utopia」を紹介しよう。コンパクトながらスペースをうまく活用しつつ木材をふんだんに使い、気の利いたデザインでいかにも快適そうだ。

・寝室はダブルベッド


車で牽引できるUtopiaは、長さたったの6メートル。しかし開発元によると、カップル2人が十分に暮らせる居住空間という。

入り口の扉を開けると、リビングが広がる。ソファやカウンター式テーブルがあり、その奥にキッチンやトイレ・シャワーがある。

リビングにある小さな階段をのぼるとロフトがあり、そこが寝室。ロフトなので天井が近くに迫っているが、ベッドはダブルサイズだ。

・大きな窓で開放感


目をひくのが、木材をふんだんに使った内装。テーブルはもちろん、キッチンカウンターや階段、天井とあらゆるところに木材を使っていて、木ならではの温もりが漂う。

また、入り口とは別に大きな窓があり、開放感があるデザインになっているのもポイントだ。光を十分に取り込むことができるので、晴れた日は照明はいらなさそう。

ロフトへの階段の下に小物を置けたり、窓の上に本棚があったりとスペースを上手に使っているのもセンスを感じさせる。

Utopiaの価格は発表されていないが、Utopiaの前モデルは4万2500ユーロ(約556万円)で、それに近い額での販売となることが予想される。多くの人にとって憧れのマイホーム。これなら手が届きそうだ。

BALUCHON
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報