・iPhone SE2の代わりにネクストiPhone Xを値下げ!?
前回の記事では、新製品のうち2台は、6.5インチディスプレイを備えたハイエンドモデルになると、報告した。しかも、OLEDディスプレイになることを考えれば、ハイプライスは必須だ。そのため、スタンダードな6.1インチモデルのiPhone SE 2は、かなりの低価格になるだろうと、業界ではささやかれていた。
しかし、Daryanani氏は、この6.1インチiPhone SE2の登場価格は、799ドル(約8万5000円)になると述べている。これは現行のiPhone SEの2倍にあたり、本当であれば、当初の期待を裏切られる形となる。代わりに同氏が予測したのが、次のiPhone Xの価格。こちらが現行品より、100ドル(約1万円)安い値段で販売される、と見ている。こうすることで、アップル社は未来の超大型iPhone X Plusを999ドル(約10万6300円)で販売することができる、というのが同氏の意見。1000ドル(約10万6400円)の壁を越えないプライス維持は、重要な販売戦略の1つとなるからだ。
・アップルの真意を問いたい
それにしても、ここまでさまざまな憶測が飛び交うと、いったいどれを信じていいのかわからなくなる。今回のレポートも、理にかなっているとはいえ、あくまで1アナリストの考えにすぎない。開発元であるアップルの真意を、早く聞きたいところだ。souce by forbes.com