海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 【Interview】本田圭佑も参加!世界のセレブをとりこにするデジタルコミュニケーションアプリ「escapex」の魅力に迫る

Mobile

【Interview】本田圭佑も参加!世界のセレブをとりこにするデジタルコミュニケーションアプリ「escapex」の魅力に迫る

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
新時代のデジタルコミュニケーションアプリとして、海外で話題の「escapex(エスケープエックス)」。その日本版が、いよいよ今春始動する。

最大の特長は、憧れのスターやセレブを、より身近に感じられるところ。過去3年間ですでに、ジェレミー・レナー、マーク・アンソニー、アグネス・モニカ、アシュレイ・ティスデイル、サニー・レオーネなど、100名以上のセレブが参加。まだまだ成長が期待できる、注目サービスだ。

日本における独占パートナー契約をつかんだのは、2015年設立のW TOKYO。女性をターゲットに、数多くのプロモーション・メディア事業を展開してきた同社がなぜ、本アプリ配信に至ったのか?escapex広報担当の橋本 若奈(はしもと わかな)氏に、話を聞いた。

・新時代のデジタルファンクラブアプリ

Q1:「escapex」とは、どんなアプリなのでしょうか。初めての人のために、詳細について教えてください。
“新時代のデジタルファンクラブアプリ”です。今までになかった新時代のコミュニティーを、提供致します。一番の特長は、ファンが配信者(タレント)に認識されるようになるところです。アクティブにアプリを使用すれば、無料スターを獲得します。あるいは、課金して、スターを多く獲得することも可能です。

多数のソーシャルメディアに存在するファンを、1つに取りまとめることもできるので、ファンにとって、SNSを使用しやすい環境となります。
Q2:日本で配信するに至った経緯について、お聞かせください。
海外では、ジェレミー・レナーやマーク・アンソニーなど、世界中で大人気のハリウッドスターが「escapex」を利用しており、フォロワーも順調に伸びています。(そんな流れに反して)日本は、ガラパコス状態でした。

普段、当たり前のように活用しているSNSでマネタイズできるという、配信者にメリットのある、今までになかった新しい仕組みを、日本で普及させたい。そんな思いから、配信に至りました。

・国内第1弾は本田圭佑選手

Q3:本アプリの登場によって、SNS(コミュニケーションサービス)は、どのように変わっていくのでしょうか。
(「escapex」と他のSNSとの違いは)“次世代の参加型コミュニティー”として、活用できるという点です。

「escapex」は、単にスクロールして見るSNSではなく、自ら参加して、コミュニティーを一緒に創造していく場になっております。(従って)配信者だけではなく、その場に集まるファン同士が、次々につながっていくことができます。

Q4:今後の展開について、教えてください
現在、海外で勢いが止まらない「ecapex」を、日本でも広げていきたい、と思っています。

国内第1弾は、プロサッカーの本田圭佑選手から始まります。先日実施されたコンテストでは、トップファン2人が、メキシコでの試合観戦と、本田選手に会える権利を獲得しました。第2弾、第3弾は、ここでは発表できませんが、今後の展開にご注目ください。

ユーザーエンゲージメントとともに、配信側の収益最大化も実現できる本アプリ。ちなみに、今回本田選手が得た収益は、昨年夏に訪問したインドネシアの孤児院へ、寄付する予定だそう。チャリティ基金を気軽に集められるところも、セレブに愛される理由の1つと言えるだろう。(取材・文 乾 雅美)

escapex

 

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報