海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile スマホでライブ授業に参加 オンライン学習塾「アオイゼミ」からiOSアプリ

Mobile

スマホでライブ授業に参加 オンライン学習塾「アオイゼミ」からiOSアプリ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
aoi-zemi中学生向けの塾の授業をオンラインで配信している「アオイゼミ」は、iPhoneやiPadで授業が受けられるiOSアプリ「スマホ学習塾アオイゼミ」をリリースした。会員登録(無料)すると、毎週決まった時間に配信されるライブ授業を視聴でき、その場で講師に質問できるなどリアルタイムに授業に参加できる。Android版アプリも10月にリリース予定という。

中学生のスマートフォン所有率が高まっているのを背景に開発された。インターネットならではの双方向性をいかし、生徒が講師に質問したり、講師は生徒に答えを尋ねたりすることができる。また、生徒は「わかった!」「出来た!」「わからない」などのスタンプをタップしてリアクションを示せるなど、実際に教室で授業を受けているのと変わらないような工夫がなされている。

ライブ授業は月曜日から木曜日まで、数学・理科・英語・社会が配信される。内容は文部科学省の「新学習指導要領」に対応したものとなっている。受けたい授業を登録しておけば、始まる前にプッシュ通知で知らせてくれるので“遅刻”や見逃しを防ぐことができる。また、ライブ授業を受けるごとにもらえるチケットを使うと、ライブ授業とは別に用意されている授業動画(1300本超)を視聴することもできる。

アプリのダウンロードは170円だが、リリースを記念し8月31日まで無料となっている。

アオイゼミ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報