海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 折り紙をヒントにした畳んで背負えるカヤック「Oru Kayak」から新デザイン登場

Start Up

折り紙をヒントにした畳んで背負えるカヤック「Oru Kayak」から新デザイン登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
カヤック好きの人はもうご存知、米国サンフランシスコ拠点のカヤックブランド「Oru Kayak」。折り紙にヒントを得て開発した、折りたたんで持ち運びできるカヤックを2012年にクラウドファンディングで商品化したところ、カヤッカーの間でたちまち人気になった。

そのOru Kayakが、最新版モデル「2018 Coast XT」をIndiegogoに持って帰ってきた。デザインを一新し、長さ16フィート(約487センチ)とツーリングカヤックながら重量はわずか15キロ。もちろん、折りたたんで背負える。

・カヤックに新風


カヤックは楽しいが、難点は持ち運びが困難なこと。それから保管場所に困ることだ。

そこでOru Kayakが考案したのが日本の折り紙のように折り畳めるようにしたカヤック。カヤックは場所をとる、持ち運びしにくいもの、というそれまでの概念を一新し、たちまち人気となった。

・最大積載量180キロ


オリジナルの「Beach LT」、その後に出た「Bay ST」に続くのが今回の「2018 Coast XT」だ。重量、サイズともに最大クラスで最大積載量は180キロもある。カヤックツーリングを楽しむのにもうってつけだ。

今回は、全体的にスリムに細長くなった。より快適に、そして調整もきくようサイブレスを装備。これがあることで、重心バランスをとりやすく、激流でもパワーを自在にできる。

ただし、大きくなった分、折りたたんだり広げたりする手間が従来に比べて若干増えた。それでも簡単に持ち運べる利便性には代えられない。収納時のサイズは84×31×74センチと「これがカヤック?」と思うほどだ。

Coast XTは現在、Indiegogoで2099ドル(約22万円)の出資で入手できる。4月9日まで出資を受け付けたのち、すぐに発送が始まる見込み。カヤック好きはまずはサイトをチェック!

2018 Coast XT/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報