海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 日産、リーフの使用済みバッテリーを福島県で街灯にして設置するプロジェクト「The Reborn Light」発表

Tech

日産、リーフの使用済みバッテリーを福島県で街灯にして設置するプロジェクト「The Reborn Light」発表

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
車がガソリンやディーゼルから電気へとシフトする中、バッテリーを大量生産する時代となっている。そしていずれやって来るのが、大量の使用済みバッテリー処分。

そうした、近い将来に直面する問題をとらえ、日産は同社の電気自動車(EV)リーフの使用済みバッテリーを街灯として生まれ変わらせるプロジェクト「The Reborn Light」を発表した。福島県浪江町、同社関連会社4R Energyと協力して「再生バッテリー街灯」を設置していく。

・オフグリッドで点灯


街灯は、使用済みのバッテリーにソーラーパネルを組み合わせたもの。高さ4.2メートル。上部に設置したパネルで発電し、ベース部分にあるバッテリーに電気を蓄え、照らす。

電線やコンセントを必要としないオフグリッドなので、停電などの影響を受けない独立型の街灯となる。

・26日に試作機点灯


この街灯を、2011年の東日本大震災で甚大なダメージを受け、現在、復興のインフラ整備が進んでいる浪江町の各所に設置していく。

同町に開所する4R Energyのバッテリー再生工場で26日にも試作機を試験点灯し、順次設置されることになっている。文字どおり浪江の町を照らし、そして町の復興を象徴するものにもなりそうだ。

しかもこのプロジェクト、浪江にとどまらず、例えば全国にある過疎地や発展途上国での活用も考えられ、“世界を灯す”事業となる可能性を秘めている。

The Reborn Light

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報