海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 天の川銀河を閉じ込めたガラス球体「Milky Way in a Sphere」が美しすぎる

Start Up

天の川銀河を閉じ込めたガラス球体「Milky Way in a Sphere」が美しすぎる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
夜空を見上げ、きれいな天の川銀河を目にしたことがあるのならラッキーだ。しかし都市部の住人を中心に、そうした経験を持つ人はそう多くはないだろう。

そこで、紹介したいのがドイツのスタートアップが開発中の「Milky Way in a Sphere」。20万個もの“星”が詰め込まれたガラス玉で、回転させたりライトで照らしたりすることで神秘さが増す。

・データをもとに再現


このガラス玉は直径8センチ。欧州宇宙機関が打ち上げた衛星がとらえたデータなどを活用して天の川銀河を再現している。

渦を巻いたような銀河が漂っていて、見る角度によって横一直線だったり、渦がはっきり出現したりと姿を変える。

・インテリアにもなる?


実は、今回の天の川銀河は第二バージョン。2016年に「Universe Sphere」球体を発表したところ人気となり、要望に応えて手がけたのが天の川銀河なのだ。

Universeバージョンがどの角度から見ても球状なのに対し、天の川銀河は角度で“表情”がずいぶん変わってくるので、ずっと転がして見入ってしまいそう。Universe同様、ライトで照らして部屋の片隅に置くと、インテリアにもなりそうだ。

宇宙のロマンを部屋に漂わせられるこのオブジェ、現在クラウドファンディングサイトKickstarterで本体にLEDベースプレートなどがついてくるセットが59ユーロ(約7700円)〜となっている。学生や子ども、シニア向けには49ユーロ(約6300円)で提供するとのこと。

5月4日まで出資を受け付けたのち、7月にも発送が予定されている。

Milky Way in a Sphere/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報