海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 世界初の自動操縦除雪機「Yeti」、ノルウェイの空港でテスト運用

Tech

世界初の自動操縦除雪機「Yeti」、ノルウェイの空港でテスト運用

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
空港の滑走路が閉鎖されるのはそう珍しいことではない。さまざまな理由があるが、中でも北国で多いのが積雪によるもの。飛行機のスリップを防ぐため、除雪する間、滑走路を閉鎖する。

この除雪作業、なかなかコストがかかるのだそう。広い滑走路を走らせる除雪機を備えるのはもちろんだが、経験豊富なスタッフを24時間待機させておくためだ。

そこでスウェーデンのテック企業が開発したのが自動操縦で動く除雪機「Yeti」。このほど、ノルウェイの空港でデモンストレーションが行われた。

・サッカー場670個分を1時間で


デモが行われたのは、ノルウェイの首都オスロから200キロほど北にあるファーゲルネス空港。雪がたっぷり残る中、2台のYetiが除雪を行い、性能が確認された。

開発元のSemconによると、Yetiは長さ20メートル、幅5.5メートル。気象条件にもよって変わるが、おおむね1時間で670ものサッカー場に匹敵する面積の除雪が可能とのこと。

・効率的に除雪


デモ走行をとらえたビデオには、運転席が無人のYeti2台が横に並んで走行し、着実に除雪する様子が映っている。

自動で除雪するだけでもすごいが、もう一つのポイントは除雪パターンをコントロールできるシステム。どういうことかというと、複数の除雪機を投入するとき、マシーンをバラバラに動かすのではなく、並走させることで効率良く除雪できる。そのパターンを空港のニーズや投入台数などに合わせて設定できるのだ。

空港閉鎖や飛行機の離発着の遅れをできるだけ回避するのは空港管理者の使命。Yetiは世界中の雪の多い国で空港常備機となるかもしれない。

Semcon

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報