海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media エンコーダ不要! YouTube、わずか数クリックでPCからライブ配信できる機能を追加

Social Media

エンコーダ不要! YouTube、わずか数クリックでPCからライブ配信できる機能を追加

PCから誰でも簡単にライブ配信できる機能がYouTubeに加わった。エンコーダの用意も不要で、わずか数クックという手軽さ。 まずはGoogle Chromeで利用でき、他のブラウザで近々使えるようになる見込み。 加えて、...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
PCから誰でも簡単にライブ配信できる機能がYouTubeに加わった。エンコーダの用意も不要で、わずか数クックという手軽さ。

まずはGoogle Chromeで利用でき、他のブラウザで近々使えるようになる見込み。

加えて、スマホのカメラアプリからもダイレクトにライブ配信する機能も準備中だ。

・Go live!


PCからのライブ配信は、もちろんカメラ搭載のPC、そしてYouTubeのアカウントを持っていることが前提となる。

使うにはまず、youtube.com/webcamのページを開く。そしてヘッダーにある「Go live(今すぐ配信)」のボタンをタップするだけ。すると、配信が始まる。

・誰でも使える


今の時代、ほとんどのPCにカメラは付いている。つまり、多くの人がやろうと思えば、自宅で料理する様子を公開したり、楽器の演奏を披露したりということができる。

その際、より良い音で配信したいなら、それなりのマイクを使うといい。

・スマホのカメラからも中継


また、この新機能の発表で、Asus、LG、Motorola、Nokiaのモバイル端末のカメラアプリからもライブ配信ができるようになる見込みであることも明らかにした。

こちらは今後、数カ月以内に使えるようになる予定。

YouTube Creator Blog
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報