海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ルービックキューブが0.38秒で完成!MITの学生が開発したロボットが世界最速記録を樹立

Tech

ルービックキューブが0.38秒で完成!MITの学生が開発したロボットが世界最速記録を樹立

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
80年代に一世風靡した、懐かしの立体パズルゲーム、ルービックキューブ。その人気は衰えることなく今に引き継がれ、世界大会まで開催されているほどだ。

現段階における世界最速記録は、韓国のパトリック・ポンセ君が持つ4.69秒。これだけでも衝撃度マックスだが、驚いたことに、このたびそれをはるかに上回る記録が打ち立てられた。かかった時間は、わずか0.38秒。ただし、神業ともいうべき驚異的な記録を達成したのは、人間ではなく、ロボットだ。

・格安部品と精密なアルゴリズムを一体化


開発者は、MITバイオミメティックロボティクスラボのメンバー、Ben Katz氏。ガラスの容器の中に取り付けてあるのは、6 Kollmorgen ServoDisc U9シリーズモーターだ。自身が手がけたロボットアームの部品を再利用して、作ったという。残りの部品は、ゲーム用のアイカメラと、テスト用のルービックキューブなど。いずれも、eBayで入手した格安品だそう。

マシンの生命線となるのは、コードに組み込まれた、各ピースを完全配置するのに必要なアルゴリズム。併せて、キューブのパターン化された動きをプログラミングしておく。キューブ組み立ての他、イメージキャプチャと計算にかかる時間も含み、樹立したのが今回の記録だ。

・記録更新は可能か!?


0.38秒。高速すぎて、想像もつかないタイムだ。まばたきと同等、あるいはそれより早いかもしれない。この記録は、そうそう破られないだろう。いや、人類の進化も侮れない。ひょっとすると、超人技を持つ人間が現れて、さらなる記録を打ち立てるかも。

The Rubik's Contraption

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報