スマートフォンの電力が枯渇しそうだ。しかしだからといって、勝手に他人の建物から電力を失敬するわけにはいかない。
ならば、電力を自分で賄うようにすればいい。
・太陽光パネルでスマホを充電
クラウドファンディング「Kickstarter」に登場した「SunPack」。この製品は見ての通り、太陽光パネルを搭載したものだ。
最も手前の収納部ファスナーと接続し、外に出しておく。そうして供給した電力を、本体に備え付けのUSBポート経由でスマホやタブレットに送るという仕組みだ。
単純明快なコンセプトではあるが、この太陽光パネルがSunPackのデザインを損ねていないということに注目したい。全体の設計とパネルが見事に馴染んでいるのだ。
また、ファスナーに3桁番号認証のロックをかけることもできる。防犯対策は必須のものだ。背負い紐の収納部にはRFIDセーフ機能も施されている。
・59ドルから
そんなに大きいバックパックではないから、アウトドアや街中での使用にも適しているだろう。
カラーはブラックとグレーの2種類。Kickstarterで1個59ドル(約6300円)からの出資を開催している。そう高くはない値段だと筆者は考えるが、どうだろうか。
なお、17ドル(約1800円)の投資枠ではソーラーチャージャーが提供される。こちらもなかなか面白そうな製品だ。
Kickstarter