海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Marketing Pinterestで簡単に写真コンテストを開催できるマーケティング・プラットフォーム、「Dobango」

Marketing

Pinterestで簡単に写真コンテストを開催できるマーケティング・プラットフォーム、「Dobango」

大人気の写真共有SNS、Pinterestにアカウントを開設する企業・ブランドは数多く存在するが、顧客本位に活用しているかといえば実はそうでもない。そうした状況に変化をもたらそうとしているのがDobangoだ。“Pint...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
大人気の写真共有SNS、Pinterestにアカウントを開設する企業・ブランドは数多く存在するが、顧客本位に活用しているかといえば実はそうでもない。そうした状況に変化をもたらそうとしているのがDobangoだ。“Pinterest用で初となるマーケティング・プラットフォーム”と自称する。

DobangoはPinterestのAPIに組み込まれており、ブランドとその顧客やファンとのやりとりを手伝ってくれる。具体的には、ユーザーがブランドのボードに直接ピンすることを可能にし、この機能を使ってブランド側はPinterest内で簡単にコンテストを開くこともできる。また、ピンをしたユーザーがどういったものに関心を持っているかをリアルタイムで追跡することも可能だ。

このサービスはすでに複数のブランドで導入されている。最近では、Qutta the Park BBQ Sauceのキャンペーンで、ピクニックをテーマにした写真コンテストを実施し、Dobangoはピンされた写真の人気度合やシェア状況などをもとに優勝者を決定した。コンテスト期間中のQutta社のPinterestページのフォロワー数は150%増え、同社のFacebook利用者も40%増加したという。
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報