海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 伝言セルフィービデオを残せる! Googleのビデオ通話アプリ「Duo」に新機能

Mobile

伝言セルフィービデオを残せる! Googleのビデオ通話アプリ「Duo」に新機能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ビデオ電話をかけたら、相手がコールに出なかったということはあるだろう。そんなときに便利な機能が、Googleのビデオ通話アプリ「Duo」に加わった。

セルフィーカメラでビデオを撮って、伝言メモと同じような要領でビデオメッセージを残せるというものだ。

・30秒以内


映像で今をシェアするのに役立つビデオコール。Apple端末ユーザーにはFaceTimeがあるが、DuoはiOS、Androidどちらでも使えることからユーザー数は多い。

このアプリが今回のアップデートでさらに使いやすくなった。相手がコールに出なかったときにセルフィービデオを、もちろん音声付きで残せるのだ。

30秒以内という制約はあるものの、「今こんなところからコールしてます!」的なメッセージを伝えるのには十分だろう。

・「共有」を逃さない!


おそらく、通話でなくあえてビデオコールをするのは、何か面白い映像や身を置いている状況を共有したいから。そんなとき、相手がコールに出なくてもビデオを残せるので「共有する」という本来の目的を達成できるわけだ。

メッセージビデオは1日たつと自動で消えるようになっている。ただし、繰り返し観たいという場合は、端末のカメラロールにダウンロードできる。

新機能の展開はiOS、Androidどちらでもすでに始まっていて、今後数日以内に世界中で使えるようになる見込みだ。

Google Blog

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報