海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media 秋田犬が大館市を案内! Googleマップに“ドッグビュー”登場

Social Media

秋田犬が大館市を案内! Googleマップに“ドッグビュー”登場

Google検索で「秋田犬」と入力すれば、平昌オリンピック女子フィギュアスケートで金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手に関連したニュースが出てくる。 戌年ということもあり、何かと話題にのぼることが多い秋田犬だ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google検索で「秋田犬」と入力すれば、平昌オリンピック女子フィギュアスケートで金メダルを獲得したロシアのアリーナ・ザギトワ選手に関連したニュースが出てくる。

戌年ということもあり、何かと話題にのぼることが多い秋田犬だが、いま静かに人気を集めつつあるのが、このほど公開された秋田犬によるGoogleマップの“ドッグビュー”。

海外のニュースサイトにも取り上げられるなど、ザギトワ選手に太鼓判を押された秋田犬の人気が国内外でさらにアップしそうだ。

・犬の目線で観光名所案内


ストリートビューならぬ“ドッグビュー”は秋田犬の発祥地、秋田県大館市が企画。「飛鳥」「あこ」「ぷーこ」の3頭にハーネスを取り付け、そこにカメラを設置して大館市の名所を撮影した。

忠犬ハチ公の故郷である大館市の駅前にあるハチ公銅像や秋田犬ふれあい処、老犬神社など主要観光スポットを犬目線で紹介している。360度カメラでの撮影なので犬のもふもふとした頭や体が映っているのはご愛嬌だ。

・秋田犬の魅力前面に


今回の取り組みについてはGoogle Japanがブログで紹介していて、そこにあるビデオを観ると撮影中の様子をうかがうことができる。

カメラを背負った秋田犬が雪の中でたわむれたり、足湯ポイントで足を湯に浸す人のそばにおとなしく座りながら湯の中をじーっと見たりしている様子がなんともかわいい。

大館市では今後も“ドッグビュー”による四季折々の景色や隠れ家的スポットなどを紹介していきたいとのこと。秋田犬ファンの方、大館市への旅行を計画されている方は必見だ。

Google Japan Blog
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報