海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 面白おかしく編集できる6秒ムービー「ともらっち」、iPhoneアプリをリリース

Mobile

面白おかしく編集できる6秒ムービー「ともらっち」、iPhoneアプリをリリース

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
tmrz公開投稿型のビデオ共有サービスはこのところ急速に利用者を増やしている。Twitterが昨年10月に6秒ムービー「Vine」を買収し、Instagramは6月に15秒ムービー機能を発表するなど動きも活発だ。そしてこのほど、モバイルゲームなどを展開するDonuts(東京)が6秒ショートムービー「ともらっち」のiPhoneアプリをリリースした。公開投稿型ではなく、友人や家族など共有したい相手にURLを送って楽しむスタイルとなっている。

動画が無断で使用される可能性もある公開投稿型ではなく、身近な友人や家族など親しい人とプライベート映像を楽しむことを想定している。アプリで撮影した動画はそれぞれにURLが発行される。そのURLをシェアしたい相手に送る方式で、URLが送られた人以外は閲覧できず、また共有する映像が勝手に公開されることもないようになっている。一方で、LINEやFacebook、Twitterでのシェアは可能だ。

このアプリのもうひとつの特徴が、撮影した動画にアニメ効果を加えたりテレビ風にテロップをつけたりして面白おかしく加工・編集できることだろう。20種類以上のフレームも用意されていて、友達を笑わせるようなオリジナル動画が制作できる。

会員登録などは不要で、アプリ(無料)をダウンロードしたらすぐに利用できるのも便利だ。Google Playでも間もなく公開する見込み。

ともらっち

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報