海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 「教育用コンピューターの覇者」英Acornが独自開発スマホをIndiegogoに

Tech

「教育用コンピューターの覇者」英Acornが独自開発スマホをIndiegogoに

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
イギリスのコンピューターメーカー「Acorn」が、スマートフォンを発表した。

それがこの記事でご紹介する「Micro C5」である。

日本ではなかなか聞かないAcornという会社。だが、イギリスでは一時代を築いたビッグメーカーとして認識されている。

・Acornの「クアッドカメラ」


時は80年代初め、イギリスではマーガレット・サッチャーが首相を務めていた。

政府と各労組との対立が鮮明化し、また外交でもアルゼンチンとの領土問題が再燃し始めた頃、Acornは教育用コンピューターを大量生産して国内の学校に納入した。コンピューターによる教育革命を、政府が後押ししていたのだ。

そんなAcornがクラウドファンディング「Indiegogo」に、低価格のスマートフォンを出展した。

Micro C5はAndroid 7を搭載する機種で、最大の特徴は「クアッドカメラ」。背面と前面に、それぞれふたつのカメラが内蔵されているのだ。前面は8MP+2MP、背面は13MP+2MPという組み合わせだ。

液晶サイズは5.7インチ。オクタコアCPUで、RAM3GB、ROM32GBというデータである。価格はIndiegogoでは150ポンド(約2万2000円)というから、いわゆるローエンドモデルの域内にあるスマホだ。

・懐かしのキーボードを「搭載」


なお、このMicro C5の液晶キーボードはかつてのAcornコンピューターのそれをトレースしている。

この辺り、Acornで育った世代の琴線に触れるのだろう。

また、Micro C5はその製品紹介動画で「Only on Indiegogo」と表示しているから、どうやら店頭販売は行わないようだ。

Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報