海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile iMessageアプリ内でGoogle検索できるように! まずは米国でスタート

Mobile

iMessageアプリ内でGoogle検索できるように! まずは米国でスタート

GoogleはこのほどiOS向けアプリをアップデートし、iMessageアプリ内でGoogle検索ができるようになったと発表した。 iMessageを離れることなく、検索してその結果をシェアできる。 ・アイコンタップで検...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
GoogleはこのほどiOS向けアプリをアップデートし、iMessageアプリ内でGoogle検索ができるようになったと発表した。

iMessageを離れることなく、検索してその結果をシェアできる。

・アイコンタップで検索へ


iMessageを使って友達や家族とメッセージを交わす中で、お店の情報やニュースを調べたりしたことはあるだろう。

その場合、これまではiMessageをいったん閉じて、Googleを立ち上げてキーワードを入力。そして検索結果をコピペして、という一連のプロセスを経ていた。

しかし、今回のアップデートでメッセージ入力欄の下のバーにGoogleとGoogleマップのアイコンが表示されるように。そのアイコンをタップすればそのまま検索できるのだ。

・タップしてすぐシェア


しかも、Googleアイコンをタップすると「Weather」「Food」「Nearby」「Trending」「Videos」という5つのボタンが現れ、例えば「Nearby」をタップすると現在地周辺のお店や観光施設などを一覧表示する。

もちろん手動でキーワードを入れての検索も可能。検索結果の横にはシェアボタンがあり、タップ一つでその情報をメッセージ相手と共有できるのはかなり便利だ。

Google によると、iOS端末にすでにGoogleアプリをインストールしている人は自動的にアップデートされ、この新機能が使えるとのこと。

残念ながらこの新機能は当面、米国限定。当然のことながら、早期のグローバル展開を期待したい。

Google Blog
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報