海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 完全個室になるカタール航空のビジネスクラス「Qsuite」、“世界一”に選ばれる

Enterprise

完全個室になるカタール航空のビジネスクラス「Qsuite」、“世界一”に選ばれる

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
どこの航空会社の座席やサービスが快適で高品質なのかを格付けする英Skytrax社は、2017年ベスト・ビジネスクラスにカタール航空の「Qsuite」を選んだ。

それぞれの座席が通路に面し、ドアを閉めて個室にできるほか、中央2座席の間のパーテーションを下げてダブルベッドにすることもできるなど、ファーストクラスのような充実ぶりが高く評価された。

・初のビジネス個室


オフィスにパーテーションで区切った小部屋があるが、Qsuiteはまさにそんな感じだ。上部はオープンながら、通路のドアを閉めることで個室となる。

世界の航空会社では、ファーストクラスで個室仕様を取り入れているところはあっても、ビジネスでは初の試みという。

・ダブルベッドになる!


また、座席配置は窓側にそれぞれ1列、中央に2列となっていて、この中央2列の間のパーテンションを下げて“ダブルベッドの2人部屋”とすることも可能。家族や恋人同士にとってプライベートな空間を確保できるのは嬉しい。

加えてユニークなのが、この中央列に位置する4座席をそれぞれ向き合わせて小部屋にできること。つまりお互いが向き合って、おつまみプレートを一緒に楽しんだり、会議したりすることが可能なのだ。

もちろん、大きなスクリーンが設置されていたり、アメニティが充実していたりとゴージャス感もかなりある。

このQsuiteは2017年春に発表され、ドーハ−ロンドン線を皮切りに、ドーハとパリ、ニューヨークなど世界主要都市を結ぶ路線に投入されていて、今年1月にはワシントンD.C.線にも就航。日本へも今年乗り入れが予定されているようだが、気になる人はカタール航空のサイトをのぞいてみて。

Qatar Airways

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報