それぞれの座席が通路に面し、ドアを閉めて個室にできるほか、中央2座席の間のパーテーションを下げてダブルベッドにすることもできるなど、ファーストクラスのような充実ぶりが高く評価された。
・初のビジネス個室
オフィスにパーテーションで区切った小部屋があるが、Qsuiteはまさにそんな感じだ。上部はオープンながら、通路のドアを閉めることで個室となる。
世界の航空会社では、ファーストクラスで個室仕様を取り入れているところはあっても、ビジネスでは初の試みという。
・ダブルベッドになる!
また、座席配置は窓側にそれぞれ1列、中央に2列となっていて、この中央2列の間のパーテンションを下げて“ダブルベッドの2人部屋”とすることも可能。家族や恋人同士にとってプライベートな空間を確保できるのは嬉しい。
加えてユニークなのが、この中央列に位置する4座席をそれぞれ向き合わせて小部屋にできること。つまりお互いが向き合って、おつまみプレートを一緒に楽しんだり、会議したりすることが可能なのだ。
もちろん、大きなスクリーンが設置されていたり、アメニティが充実していたりとゴージャス感もかなりある。
このQsuiteは2017年春に発表され、ドーハ−ロンドン線を皮切りに、ドーハとパリ、ニューヨークなど世界主要都市を結ぶ路線に投入されていて、今年1月にはワシントンD.C.線にも就航。日本へも今年乗り入れが予定されているようだが、気になる人はカタール航空のサイトをのぞいてみて。
Qatar Airways