海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 携帯電話の電波、Wi-Fi、GPSを完全シャットアウトできるケース「OFF Pocket」

Tech

携帯電話の電波、Wi-Fi、GPSを完全シャットアウトできるケース「OFF Pocket」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
OFF Pocketエドワード・スノーデン氏が米国の国家安全保障局(NSA)による個人情報収集を暴露したニュースは記憶に新しいだろう。そのスノーデン氏、携帯電話が発する信号を完全に遮断するために携帯を冷蔵庫に入れていたというのは有名な話しだが、このほど登場した「OFF Pocket」はまさに携帯が発する電波、Wi-Fi、GPS、Bluetoothなどを遮断するための入れ物だ。自分の知らないところで情報が勝手に利用されることもあり得る時代、完全なプライバシーを求める人のために開発された。

携帯電話は電源をオフにしても完全に電波を発しなくなるわけではない。電波受信にしてもしかりだ。また、タイプによってはバッテリーを外しても電波を完全オフにできないものもある。しかしメタル素材を使ったこのOFF Pocketに携帯端末を入れると、完全に電波を遮断する。800MHzから2.4GHzのレンジに対応し、防水となっている。このOFF Pocketは第二世代プロトタイプで、今年1月にデビューした第一世代タイプはすぐに完売となった。第二世代タイプの開発にあたってはデザインに改良を加え、フィールドテストなどを行ったという。

米国ニューヨークに拠点を置くクリエイターチームが考案した。過去には、センサーやレーダーなどでとらえられないようにするステルス製衣服の開発を手掛けている。現在、プロジェクト支援サイト「Kickstarter」で3万5000ドルを目標に資金を募っていて、今なら85ドル以上の資金提供で入手できる。キャンペーンは8月27日まで、商品発送は9月下旬に始まる見込み。

OFF Pocket
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報