海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 通話の受発信に特化したカードのような携帯電話「Light Phone」がバージョンアップ! メッセージができるように

Mobile

通話の受発信に特化したカードのような携帯電話「Light Phone」がバージョンアップ! メッセージができるように

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
クレジットカードのようなデザインで、機能は通話と時刻表示のみというシンプルさで注目を集めた「Light Phone」。クラウドファンディングサイトIndiegogoを経て、昨年5月に一般発売されたミニマリスト向けの2G携帯電話だ。

そのLight Phone の後継機が「2」としてIndiegogoに再び登場した。シンプルなデザインはそのままに、新たにメッセージ機能を追加。今回4Gに対応しているのもポイントだ。

・アラーム機能も


初代と同じく、2もクレジットカードサイズ(91×55ミリメートル)。わずか7.5ミリという薄さで、表面にEインクディスプレイを搭載している。ここにキーパッドを表示し、メッセージや電話番号を入力することができる。

主な機能は通話とメッセージ。そしてマイナーながら、アラームも今回加わった。開発者の「シンプルに生活してほしい」「スマホのような多機能性は不要」との考えから、音楽やラジオ、カメラなどの機能はない。

通信はナノSIMカードの利用で4GとWi-Fiとなる。

・スタンバイ状態で5日間


2のバッテリー容量は500mAhと小さいが、Eインクディスプレイなので電気消耗はそれほどで多くなく、スタンバイ状態で5日間もつとのこと。

連絡がつきさえすればいい。Light Phoneの究極の目的はそこにある。その考えに賛同する方は、Indiegogoで250ドル(約2万7000円)出資すれば入手できる。

ただし、まだ開発段階なので、Light Phone 2の発送は2019年4月とやや先になる。出資期限は今月25日。

Light Phone 2/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報