海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 紙でできた環境にやさしい小型バッテリーがスペインで開発される

Tech

紙でできた環境にやさしい小型バッテリーがスペインで開発される

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スペインのバルセロナで2015年から開発がすすめられてきた「Fuelium」は、紙をベースとした、毒性のない安価で小型なバッテリー。

短時間、低電力を供給し、環境に負荷をかけずに廃棄できることから、体外診断用医薬品(IVD)など、使い捨て型電子機器に最適なバッテリーとして、注目されている。

・体外検査用医薬品に最適なエコバッテリー


尿検査や血液検査などで使われる体外診断用医薬品(IVD)には、従来、リチウムバッテリーが用いられており、充電されているエネルギーのわずか1%程度を消費しただけで廃棄されてきた。

一方、紙と炭素、毒性のない少量の金属で構成される「Fuelium」は、用途に合わせて、1ミリワットから100ミリワットまで必要な電力だけを生成。

水や尿、リンパ液、唾液など、あらゆる液体サンプルで作動するため、とりわけ、体外診断用医薬品(IVD)に適しているのが特徴だ。

また、有害廃棄物が発生しないので、複雑でコストのかかる回収を行う必要がなく、様々なデバイスに組み込みやすくて、製造コストを軽減できるのも利点だという。

・医療分野で市場拡大をはかる


「Fuelium」は、欧州連合(EU)の研究イノベーションプログラム「Horizon 2020」からの助成のもと、さらに成長を加速させ、産婦人科学や感染症学、獣医学などを中心に、幅広い分野で応用していきたい方針だ。(文 松岡由希子)

Fuelium

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報