Amazon Echoの最新版では、そのような出来事を回避可能であるという。
・雑音への反応を阻止
今回、Alexa研究開発チームはAmazonのクラウドサービス「AWS」への音響指紋技術の構築に成功。
ディープニューラルネットワークにより異なるデバイス間で類似の音声を学習済みであり、自分が発した音声と外部の観衆の声を識別可能。識別精度については、80~90パーセント程度といったところだ。
・Alexa、「スーパーボール」広告に登場
Alexaの反応具合については、Youtubeで公開中の「スーパーボール」広告で確認することができる。例えば3秒間のバスルームシーンでは、「アレクサ、今日の天気はどう?」と尋ねる場面がある。
今回の広告には、米国の実業家であるジェフ・ベゾス氏をはじめ、ヒップホップミュージシャン「Cardi B」、ゴードン・ラムゼイ、レベル・ウィルソン、サー・アンソニー・ホプキンスといった豪華有名人が出演している。
Amazon blog