海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile Amazon Alexa、周囲の雑音への反応を阻止する機能を追加

Mobile

Amazon Alexa、周囲の雑音への反応を阻止する機能を追加

昨年、Amazon Echoに搭載されたAI「Alexa」が製品を紹介するニュースの声に反応し、視聴者のもとへAmazonから注文品が届けられるという珍事件が米国内で発生した。 Amazon Echoの最新版では、そのよ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年、Amazon Echoに搭載されたAI「Alexa」が製品を紹介するニュースの声に反応し、視聴者のもとへAmazonから注文品が届けられるという珍事件が米国内で発生した。

Amazon Echoの最新版では、そのような出来事を回避可能であるという。

・雑音への反応を阻止


今回、Alexa研究開発チームはAmazonのクラウドサービス「AWS」への音響指紋技術の構築に成功。

ディープニューラルネットワークにより異なるデバイス間で類似の音声を学習済みであり、自分が発した音声と外部の観衆の声を識別可能。識別精度については、80~90パーセント程度といったところだ。

・Alexa、「スーパーボール」広告に登場


Alexaの反応具合については、Youtubeで公開中の「スーパーボール」広告で確認することができる。例えば3秒間のバスルームシーンでは、「アレクサ、今日の天気はどう?」と尋ねる場面がある。

今回の広告には、米国の実業家であるジェフ・ベゾス氏をはじめ、ヒップホップミュージシャン「Cardi B」、ゴードン・ラムゼイ、レベル・ウィルソン、サー・アンソニー・ホプキンスといった豪華有名人が出演している。

Amazon blog
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報