海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ソニーモバイル、周囲の音も聞きながら音楽を楽しめるイヤホン「Xperia Ear Duo」発表

Tech

ソニーモバイル、周囲の音も聞きながら音楽を楽しめるイヤホン「Xperia Ear Duo」発表

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ソニーモバイルは、スペインで開かれているMobile World Congress 2018で、完全に耳を塞がないデザインのイヤホン「Xperia Ear Duo」を発表した。

周りの音を聞きながらも音楽や通話を楽しむことができるという左右独立型の完全ワイヤレスイヤホンで、ソニー独自の音導管設計を採用しているのが特徴だ。

・耳穴の半分だけ占有


完全に音をシャットアウトするイヤホンが数多く展開されている中で、あえて周りの音も聞こえるようにしたという、異色ともいえるイヤホンだ。

イヤホン本体とイヤーピースで耳を挟み込むようなデザインとなっていて、本体で生成された音が音導管を通じてイヤーピースに伝わる。イヤーピースは耳穴の半分くらいを覆い、外の音も拾える構造だ。

・大事な会話を逃さない


確かに、イヤホンで音楽を聴く時というのは、歩きながらとか、仕事をしながらなど、「〜ながら」のシチュエーションが多い。

完全に外の音をシャットアウトして音楽に浸るのはいいが、大事な会話や電車のアナウンスなどを聞き逃すこともある。また、交通の激しいところで車や自転車の接近に気づくのが遅れることも考えられる。

Xperia Ear Duoではそうした不便やリスクをなくすことができる。加えて、音声アシスタント機能を搭載し、頭のジェスチャーなどで操作もできるという利便性も兼ね備えている。

新しいリスニングスタイルを提案するこのイヤホン、価格はまだ明らかではないが、今春の発売を予定している。

ソニーモバイル

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報